億ちゃんの日常

億ちゃんの日常を残しておきます。

#8 完熟堆肥?

こんにちは!
新米農家、New農家er(ニューノウカー)のマサトです。


お久しぶりの更新です。
また、堆肥の話。以前農薬使っていた畑は微生物が少ないので、やせ細っている。なので堆肥を初年度だけ入れて、大テコ入れをしなきゃならないそう。
いくつか入れる肥料に牛糞主体堆肥ってのがあります。これが、完熟でないと駄目みたい。中途半端な発酵途中の堆肥を土と混ぜてしまうと、中で土が腐ってしまうみたい。。。近くのセキチューコメリに行ってけど『完熟』と書いてある牛糞堆肥は見当たらず。発酵とは書いてあるんだけどね。
ネットで発酵と完熟の違いを調べると、完熟のほうがより黒がったり、匂いがないそう。←お店で確認できるかな。あと水分が完熟のほうがより少ないらしい。
ネット通販だと『完熟』はあるので、最終的には頼るけど、近所にもう一店、堆肥売ってるお店があるので明日行ってみよう。