億ちゃんの日常

億ちゃんの日常を残しておきます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

#7 畑の堆肥

こんにちは!新米農家、New農家er(ニューノウカー)のマサトです。 私の目指す自然菜園は基本耕しません。堆肥という堆肥も基本的にはしませんが、初年度だけ、土の状態によって(生える草によって見分ける)堆肥して、土に微生物等が住める環境にしてやる…

#6 自然菜園

こんにちは!新米農家、New農家er(ニューノウカー)のマサトです。 最近書店で買った本、『1㎡からはじめる自然菜園』が素晴らしいので紹介します。無農薬で、化学肥料を使わずに育てる農法で、自然と一緒に育てる農法に感銘を受けました!育てる楽しさや難…

#5 畑の計測

こんにちは!新米農家、New農家er(ニューノウカー)のマサトです。 今日は、これから農業を始める畑の寸法を計測しました。何の作物を作るか、どういう寸法で割り振るかの計算をしました。これから何を作るか、楽しみでワクワクします!何ができるかはお楽…

#4 農業をはじめた理由その2

こんにちは!新米農家、New農家er(ニューノウカー)のマサトです。 農業をはじめた理由の続きです。 前回の記事はこちら #3 農業をはじめた理由その1 - New-NOUKAer’s diary 最近、お金への価値観が変わってきました。安くて良いものが手に入りやすい世の中…

#3 農業をはじめた理由その1

こんにちは!新米農家、New農家er(ニューノウカー)のマサトです。 今日も引き続き、大豆の選定です。これから合間を見て数日に分けてやります。あまりにも多いので。 今回は、何で今、農をやるのかについて書いておきたいと思います。私は30代前半です。こ…

#2 大豆の選定とこれから

こんにちは!新米農家、New農家er(ニューノウカー)のマサトです。今日は、母親が煮豆に使う大豆の選定をしました。めっちゃ時間かかる。。。容量よくやらないと。 そして、私の目指す農業は、数種類の野菜を取り扱う小さな農業にしました。とりあえず、一…

実家で農業始めました。

こんにちは!新米農家、New農家er(ニューノウカー)のマサトです。 今日から、農家のブログ始めました。毎日、農を続ける習慣のためと記録用のために毎日書き込んでいきます。初心者から農を始めるので、温かい目で見てください(^^)