億ちゃんの日常

億ちゃんの日常を残しておきます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

#25 雨の日は学習

こんにちは!新米農家、New農家er(ニューノウカー)のマサトです。 本日は、昨日準備した土を近所の農家専門店へ持っていき、土壌診断を申し込みました。調べた中で最安値!一回1600円でした。また、今日は買い物の日なので、本を買って診断結果待ちの期間…

#24 土壌分析準備

こんにちは!新米農家、New農家er(ニューノウカー)のマサトです。調べていったら、堆肥を撒く前に土壌分析をしたほうが、何を明確に撒くか、わかるとのこと。午後に土壌分析の為に、土を5箇所100gずつとって、新聞紙上でドライヤー乾燥、フルイにかけて、…

#23 土を砕く農具

こんにちは!新米農家、New農家er(ニューノウカー)のマサトです。 今日、納屋から昔使われてた土を砕く農具を発見!使い勝手よくて、使ってたら柄の部分が折れてしまった。。。明日は別の農具でやってみよう。 Hello! It is Masato of a new farmer! Toda…

#22 堆肥の計算

こんにちは!新米農家、New農家er(ニューノウカー)のマサトです。 自然菜園を目指してますが、初年度は人の手による土のテコ入れが必要です。完熟牛ふん堆肥や、腐葉土など土が元気になり微生物たちが住める環境にしてあげます。今日はその為の、堆肥の計…

#21 土壌酸度測定

こんにちは!新米農家、New農家er(ニューノウカー)のマサトです。 今日は土の酸度を測定しました。酸度が高いと作物が育ちません。畑で6箇所やりましたが、pH6.6~6.8と高めでした。アルカリ性の有機肥料をまいて、酸度を弱めようと思います。 #酸度測定 #…

#20 硬い土砕き

こんにちは!新米農家、New農家er(ニューノウカー)のマサトです。 今日で、スコップでの土おこしは終わり。約300㎡を人力でやりきりました!トータル30時間はかかっただろうか。。。次は起こした土が粗いので、細かくする作業!機械でやれば簡単だけど、機…

#19 完熟堆肥チェック

こんにちは!新米農家、New農家er(ニューノウカー)のマサトです。 ぼちぼち畑の石拾いは終わりに近づいてきたので、畑にまく堆肥を探してきました! 土の中に混ぜる堆肥は完熟していないと土が腐敗してしまい、野菜も腐敗したり、病虫害になったりするそう…

#18 畑の石拾い9

こんにちは!新米農家、New農家er(ニューノウカー)のマサトです。 今日は初雪の中、土おこししました!寒いので、少しの時間だけ。風引いても仕方ないしね! #石拾い #土おこし #達成感 #初雪 Hello! It is Masato of a new farmer! Today, I raised the …

#17 畑の石拾い8

こんにちは!新米農家、New農家er(ニューノウカー)のマサトです。 毎日毎日コツコツと石拾いと土おこし。やっと7割くらいまで来ました。傍から見ると、自力での土おこしは大変そうに見えるけど、やってる本人は結構楽しんでやってます。大変でも自分でやろ…

#16 畑の石拾い7

こんにちは!新米農家、New農家er(ニューノウカー)のマサトです。 今日も引き続き石拾いをしています。そんな中、とんでもなく大物の石が出現!30cmくらいあって、5kgは軽く超えてます!こんな石が畑に埋まってたなんて。。。明日も引き続き頑張ります! #…

#15 畑の石拾い6

こんにちは!新米農家、New農家er(ニューノウカー)のマサトです。 今日で半分は超えたと思います!ここに来て、特大な石を発見!直径は10cmはあると思います!身体は疲れてきてるけど、ここでもう人踏ん張りだ!明日も頑張るぞ!

#14 畑の石拾い5

こんにちは!新米農家、New農家er(ニューノウカー)のマサトです。 やっと4割くらい行きました!今日も一匹ミミズに出会えました!引き続き、明日も頑張ろう!

#13 畑の石拾い4

こんにちは!新米農家、New農家er(ニューノウカー)のマサトです。 今日も引き続き石拾い。土の中に始めてミミズを発見!だけど一匹しかいなかった。。。土がまだ豊かでない証拠だな。今日はだんだんコツを掴んできて、早く掘れるようになった!けど、まだ…

#12 畑の石拾い3

こんにちは!新米農家、New農家er(ニューノウカー)のマサトです。 今日は午前中3時間石拾い。ゆっくりやったからあまり進まなかったけど、欲張らずにコツコツ続けよう。

#11 畑の石拾い2

こんにちは!新米農家、New農家er(ニューノウカー)のマサトです。 今日は雨が降る前に、土の中の石拾いを始めました。スコップで一列だけやりましたが、めちゃくちゃ出てくるw根気よくやります!

#10 畑の石拾い

こんにちは!新米農家、New農家er(ニューノウカー)のマサトです。 バイトで肥料代が貯まるまで、時間があるので畑の石拾いをしました。うちの畑は医師が多いので、まずは表面、次に掘り起こして石拾いをしてみようと思います。単純作業だけど没頭するには…

#9 完熟堆肥、問題解決

こんにちは!新米農家、New農家er(ニューノウカー)のマサトです。 昨日の完熟牛ふん堆肥の続きの話。昨日に引き続き、近くのホームセンターで牛ふん堆肥を探しましたが、完熟という表記はありませんでした。調べてみると完熟堆肥は珍しいらしい。完全にサ…

#8 完熟堆肥?

こんにちは!新米農家、New農家er(ニューノウカー)のマサトです。 お久しぶりの更新です。また、堆肥の話。以前農薬使っていた畑は微生物が少ないので、やせ細っている。なので堆肥を初年度だけ入れて、大テコ入れをしなきゃならないそう。いくつか入れる…